s11使用構築 最高1911 テテフリザX

みなさんこんにちは、こんばんは、かけると申す者です。

 

 

今回、s11で使用した構築を紹介しようと思います。

 

以下敬略)

 

 

 

 

構築経緯

 

僕はs9、s10でクチート軸を使用していた。

使用している時僕はマンダが多い環境において

マンダを受けに来るであろうポケモン、サンダー、テッカグヤエアームドなどのポケモンが多いと感じていた。それらの高耐久鋼ポケモンをはじめ、鋼タイプにに対して有利を取れるポケモンリザードンをs11は使おうと思った。

まずはxかyどちらを使おうか悩んだが、

Xならマンダ軸にも投げていけるし、数値受けで止まりづらい印象があったので、Xに決めた。

リザードンXを確定としたらテテフも入れたいと思ったので採用。

次にカバリザやテテフと合わせてガッサ対策もできるカミツルギを採用。

リザXが止まってしまうレヒレに対して強く出れ、ここまでちょっとガルドやキツいマンダ軸に対して有利を取れるゲッコウガも採用。

元々使ってみたかったし皮あってなんでも出来るし、リザードンが有利を取れる鋼ポケモンを誘うことが出来るミミッキュを採用。

ラスト1匹は襷が余っていたのでガルドに対してかなり有利を取れ、マンダガルド崩せたりや積みポケモンに対してストッパーになれ、電気無効枠もいなかったのでホルードを採用。

 

 

こうして構築が完成した

f:id:kakeudon1010:20180904060038p:image

 

個体紹介

 

カプテテフ@こだわり眼鏡

f:id:kakeudon1010:20180906230536p:image

性格 控えめ

実数値 175-✕-123-169-138-115

努力値 236-✕-220-28-20-0

ここまで書いていて、初めて努力値が4余っていたことに気づいたのはナイショ!

 

技構成

サイコキネシスサイコショック、めざめるパワー炎、ムーンフォース

 

タイマン性能とストッパー性能はある程度は備わっているHB眼鏡での採用。

技構成はサイキネは確定、受けパ意識のショック、タイプ一致のムンフォは確定で@1だが若干炎打点が不足していることに気づいたのでめざめるパワー炎を採用した。

可愛くて、固くて、火力あって使いやすかったがミミッキュゲロ重くなりました!

 

選出率3位

 

リザードン@X石

f:id:kakeudon1010:20180906231859p:image

性格 陽気

実数値 メガ前 153-120-98-✕-106-167

            メガ後 153-166-131-✕-106-167

努力値 0-252-0-✕-4-252

技構成 

フレアドライブ、剣の舞、ニトロチャージ、逆鱗

 

エース。陽気での採用意図は増えつつあるリザミラー意識、スカーフテテフなどをニトチャ1回で確実に抜ける、S落としてるグロスなどを上から殴りたかったから。

ニトロチャージで、sを上げるとこのポケモンは止まらない。ステロさえまかせなければ反動も辛くなかった。

選出画面ではこいつを崩しで使うかエースで使うかを考えていた。

 

選出率1位

 

カミツルギ@ノーマルZ

f:id:kakeudon1010:20180906233021p:image

性格 陽気

実数値 135-217-0-✕-51-177

努力値 4-252-0-✕-0-252

技構成 剣の舞、リーフブレードギガインパクト、はたきおとす

 

夢咲楓が使っていた型をそのまま採用したが、カバリザに勝てるし、雨パにも有利取れるし、

ミミッキュにも強いしとても良かった。

ただ悪いところは、特防なさすぎ、マンダ軸には投げられないところ。それだけがネックだった。

今使うとしたら絶対テテフのサイキネ耐えるやつの方がいい。

 

選出率4位

 

ゲッコウガ@草Z

f:id:kakeudon1010:20180906233553j:image

性格 臆病

実数値 147-✕-87-155-92-191

努力値 0-✕-0-252-4-252

技構成 水手裏剣、冷凍ビーム、悪の波動、草結び

 

マンダ軸に対して有利を取れるコマとして採用したが、マンダ軸以外に出せなすぎて禿げた。

それでも出した試合は活躍してくれた。

この枠は後述するミミッキュとのシナジーもあってある程度の崩し性能、選出誘導が見込める

オニゴーリと入れ替えながら使っていた。

 

選出率6位

 

ホルード@きあいのタスキ

f:id:kakeudon1010:20180906234153p:image

性格 陽気

実数値 161-92-97-✕-97-143

努力値 4-252-0-✕-0-252

技構成

地震、岩石封じ、冷凍パンチ、電光石火

 

 電気無効枠、ギルガルド対策として採用。

こいつが強すぎる。なぜ使用率が上がってこないのかわからない。襷による対面性能の高さ

岩石封じから地震ミミッキュに勝てる可能性もあったが陽気なので無理な時の方が多かった。

でも、レヒレ受からんしマンダガルド崩せるし最強って思った。せっかの枠が重いテッカグヤナットレイに打てる炎のパンチ、ニトロチャージの起点作り、高耐久ポケモンの崩しもできるがむしゃらと悩んだが石火があって勝った試合が多かったため、石火にしていた。

裏にマンダいるのにガルド対面突っ張ってくるやつやめてくれ😅

 

選出率2位

 

ミミッキュ@半分回復木の実

f:id:kakeudon1010:20180906235129p:image

性格 陽気

実数値 131-126-100-✕-125-162

努力値 4-252-0-✕-0-252

技構成

戯れ付く、✝︎鬼火✝︎、✝︎電磁波✝︎、呪い

 

地雷枠

めちゃんこ強い

s10で非力さんが鬼火ミミッキュを使ったことによって一定数個体が増えたと思うが、鬼火と電磁波両方持っているのは読まれなかった。状況によって皮を使って無理矢理鬼火か電磁波を撒いていた。

オニゴーリ対策としても活躍してくれた。

戯れ付く当てろ、電磁波、鬼火当てろ!

 

選出率5位

 

選出

 

大体はテテフリザ@1だった。

@1はホルードが多かった。

テテフリザどちらも出さないということはなかった。

 

 

総括

 

s10は序盤テテフーディンを使ったりしていたが18が限界だった。ptを悩んで考えてこの構築が出来たが19が限界だったがこの構築をいじってs12は戦い抜こうと思っている。

f:id:kakeudon1010:20180907000252j:image

最高レートの写真

 

s12こそは本気で2000目指します!