s10 and 真皇杯使用構築 クチクレセポリZ

前書き

 

皆さん はじめまして  かけると申す者です。

f:id:kakeudon1010:20180701141759p:image

 

 

 

今回初めて、

自分の目標としていたレート1900を達成できたので記事を書いてみたいと思います。

記事を書くのは初めてなので至らぬ点が多々あると思いますが間違ったことを書いていたらコメントやTwitterで報告してくれると幸いです。

 

(以下敬略)

 

 

 

構築経緯

僕が某だまさんのキャスをいつもどおり見ている時だった。

そのとき某だまさんはクレセクチートを使っていた。

なかなか強いと僕は思ったし、僕には元々クチートを使ってみたいという思いもあり、クレセクチートとという補完の取れている綺麗な並びにすごく興味を持ったのでこの2匹を軸とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別紹介と採用理由

 

f:id:kakeudon1010:20180701131637p:imageクチート@メガ石

HAぶっぱあまりS

性格意地っ張り

特性 威嚇⇾力持ち

剣舞、じゃれ、炎の牙、ふいうち

 

軸 火力おばけ

トリルしてからの全抜き性能もあり、威嚇と耐性による対面性能も高いし、ランドとサイクル回せるしこのポケモン最強だ。

炎の牙とはたきは選択だと思うがあと投げされでも勝てないはずのナットレイに削られるのが不快すぎて炎の牙を入れた。カグヤも剣舞牙で落とせるのが強い💪

 

対面性能をもっと上げるためにHadクチートにするのも良かったのかもしれない

 

選出率1位

 

 

 

f:id:kakeudon1010:20180701132204p:imageクレセリア@✝︎防塵ゴーグル✝︎

HBぶっぱあまりD 

特性 浮遊

性格 図太い

れいとうビームトリックルームみかづきのまいつきのひかり

 

クチートの相棒  火力無いし起点になりやすいがこいつの耐久によるクッション性能とみかづきのまいとかいう技の性能の高さに震えた。

キノガッサが不快すぎて防塵ゴーグルを持たせたがかなり強かった。対策にはもってこい

 

選出率5位

 

f:id:kakeudon1010:20180701132847p:imageポリゴンZ@ノーマルZ 

HD 臆病ゲッコウガのカノンZ耐え(185-114)

Sググって出てきたHBテテフ抜き(120)

あまりC

性格 控えめ

特性 適応力

悪巧み、身代わり、さわぐ、シャドボ

 

ギルガルド対策枠として採用。こいつもこいつで火力おかしいと思う、大抵のポケモンはZで倒せるし、初手で雑に削ってもらってトリルから騒ぐで全抜きみたいな動きもできたのでこの枠はこいつにしか任せられないと思った。

なにより毒ガルドを起点に出来るのが強すぎる。格闘技や鋼技があるガルドにも身代わり、悪巧みとキンシで択に持ち込むことも出来る。

ゴーリ対策枠、受けサイクル破壊枠としても活躍してくれた 。

 

選出率4位 

 

f:id:kakeudon1010:20180701133826p:imageゲッコウガ@きあいのタスキ

CSぶっぱあまりD 

性格 臆病

特性 激流

水手裏剣、なみのりあくのはどう、挑発

 

鋼を雑に崩してほしいのと嫁枠として採用。

挑発はなんとなく採用したのだがこれが無茶苦茶刺さった。初手カバルドン、激流と分かってノコノコと出てきたマンダ、毒ガルドにも刺さった。控えめにするのも考えたが、マンダやアーゴヨンの上から殴る、挑発できる方が大きいと思ったので臆病で使用した。普通に激流なみのりの火力がすごい。こいつも初手性能が高く雑に削ってクチート通して、クレセで襷復活の動きもできた。かっこいい。

 

選出率3位

 

f:id:kakeudon1010:20180701134525p:imageランドロス@拘りスカーフ

ASぶっぱあまりH

性格 意地っ張り

特性 威嚇

地震、蜻蛉、岩雪崩、叩き落とす

 

電気、地面無効枠として採用。威嚇と蜻蛉によるクチートとランドの補完の取れたサイクルはかなり強かった。

それだけでなく特化地震のの火力も高いし岩雪崩外さないし怯ませるし最強。

Hをゲッコウガの手裏剣耐えまで振るか悩んだが火力とSを優先した。

 

選出率2位

 

f:id:kakeudon1010:20180701135306p:imageメタグロス@メガ石

HD 臆病メガゲンガーのシャドボ耐え

S 準速ミミッキュ抜き

あまりA

性格 意地っ張り

特性 クリアボディ⇾かたいツメ

アイアンヘッド、かみなりパンチ、アームハンマー、れいとうパンチ

 

ランドともクレセとも補完がとれ裏メガとしてパワーがあると思い採用したが、出せなさすぎるし、こいつのおかげで炎クソ重くなるし、準速ミミッキュ抜きまで振ってるのにミミッキュ最速ゴーストZ打たれるしあまりいい思い出はない。変えるとしたら絶対この枠。

 

選出率6位

 

 

 

 

基本選出は特にないが、1番多いと思った選出は、ゲッコウガランドロスクチートだと思う。

 

トリル展開で勝つのか対面選出で勝つのかサイクルで勝つのかあらかじめ選出時に決めておくと勝ちやすいと思う。

 

 

真皇杯関西2でもこのパーティを使用した。

結果は5-3で予選敗退と納得いかない結果だったが初めてのオフでよく頑張ったとも思う。f:id:kakeudon1010:20180701140811j:image

ペン太との写真

 

今シーズン残りも頑張って行きましょう!

 

 

 

f:id:kakeudon1010:20180701141739j:image

現時点での最高レート

 

 

Twitter@kakerupoke_ssb4

 

 

 

 

 

 

 

 

psしょこらさんとうじさんさんラーメンありがとうございました。